「子供がほしい」って気持ちはどこから湧いてくるの?

最近、私の周りでは出産ラッシュが起こっている。

アラサーという年齢のせいなのか。

 

そして最近、義妹の妊娠報告を受け、誰に言われたわけでもないのに、勝手に「妊娠・出産しなければならない」という謎のプレッシャーに押し潰されそうになっている。つらい…。

 

妊娠の報告を聞くたび、焦る気持ちが大きくなる。

その焦りというのは、「子供が欲しくてもできないことへの焦り」ではなく、自分に「子供が欲しい」という気持ちが芽生えないことへの焦りである。

私は異常なんだろうか?この気持ちはきっとマイノリティな部類に入るから、人に打ち明けられずにいる。

女性=子供が好きとか、結婚して子供を持つことが幸せってあの価値観、誰が決めたんだろうね?ほんとやめてほしい。

 

*****

 

昔から結婚願望は強かった。そして、いつか自分も子供を持つんだろうなぁ…と漠然とした気持ちはあった。

だけど、実際結婚したら「出産・育児」がより現実的になり、友達に実際子育ての話を聞いたりして子育ての大変さや苦労を知り、「子供が欲しい」という気持ちが分からなくなってしまった。

 

イムリミットのことを考えると、もう悩んでられる時間なんて少ないのに!

十分分かっているけど、全然気持ちの整理ができない。

そんな悩みに対し、「産めば何とかなるよ!」と無責任にアドバイスをしてくる人がいるけど、何とかならなかったらどうしてくれんのさ⁉ととても苛立ちを感じる。

 

「命を誕生させる」ということへの責任があまりにも重すぎて、私には到底背負えそうにない…。

私は色々と難しく考え過ぎなんだろうか?

 

「子供が欲しい」とはどういう気持ちなんだろうか…。

私にもいつか、その気持ちが芽生えるんだろうか?(そう思って早3年が過ぎてしまった…)

 

苦しみ続ける日々に終わりはくるんだろうか…。